2013年10月17日木曜日

モンキーBAJA (その4)

 外装パーツに着手します。
 フューエルタンクは、キットの底板の部分を使って、そこからプラ板を立ち上げて行こうという計画。しかしBAJAのタンクは、ノーマル・モンキーよりも縦にかなり短いようなので、写真などを見比べながら目見当で底板を削って形成していきます。

 タンク全長が短くなることによって、フレームのマウント位置もずらさなければなりません。1.5mm厚のプラ板に六角ナットを埋め込んだ丸い台座を作り、フレームにしっかり接着しました。こうすることで、いつでもボルトオンで着脱可能となる上、タンクを水平に固定することができるようになりました。

 削り込んだタンク底板をフレームに載せた状態です。この赤い着色プラ材は粘り気があるので、ひび割れを気にせずにナイフで削ることができて、工作し易い。
 さあ、ここから先が大変です。
 

0 件のコメント: