2013年6月28日金曜日

思いもよらぬパートナー

アルファ147とドナドナした今日から、オヂさんの新しいパートナーは、トヨタYaris Versoです。
 イタリアで、こういった車を相棒にするとは、思いもよりませんでした。別にファミリータイプの車がダメだということでは決してないんですけど、どこからどう見ても色気が感じられません。内装はプラスティッキーだし、エンジンも1300ccと、これまで所有したなかでも最小クラス。
 駐車場のキャパシティという絶対的な制約がある中で、一日たりとも電車・バス通勤をしたくないばっかりに、つい身近にあった選択肢に手を出したわけなのですが、なんだかなぁ。。。
 と、あまり面白くない顔で乗り始めてみると、あ~らまあ、視界がずば抜けて広いし、アップライトな運転ポジション、オートマと相まって、驚くほど運転し易い。車体も軽いので、街中では排気量の不足をほとんど感じません。
 なんだか、やっぱり嫁にもらうなら日本人、それも、顔やスタイルなんかじゃなくて、質実剛健、健康第一、丈夫で長持ち。今までは、やれBMWだアルファだと華やかでチャラチャラした相手ばかり追いかけてきたけれど、みんな結局、離れていってしまった。ふと我に返ってみれば、毎日を共にするべきパートナーは、気が付かなかっただけで実は一番近いところにいた、そんなベタな物語みたいな気持ちに少しだけなりました。
 とかなんとか言ってはみたものの、心の中では2台目購入を密かに画策してみたくなっちゃってもいるんです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本で言うところのスパシオですね。欧州ではなかなかの人気だとか。
知り合いの友人にフランス人がいて、やはりこれに乗ってるそうで「本国だからルノーやプジョー選び放題じゃん」と聞くと「運転しやすくて荷物も人もいっぱい積める。逆に日本人はなぜこんないい車に乗らないんだ」と言われたそうです。

どろゑびす特急 さんのコメント...

↑あ、名前入力してませんでしたw

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
保険の変更手続きをサポートしてくれたイタリア人スタッフからも、良い車に乗り換えましたねとフツーに言われました。ああ、そうなんだと思いました(笑)。

JunjulinaJJ さんのコメント...

お久しぶりです。
相棒に、2人程乗せて頂けますか?
10月にイタリアへ行きます

JunjulinaJJ さんのコメント...

5月に愛犬のJAZZ君を亡くしてから、ダラダラと毎日を過ごしてきて、今年はイタリア行けないだろうな。と、みやっちさんのブログも一度もみていませんでした。
色々と旅行もされていて、興味深いのですが、ザックリ流し読みしまてしまいました。
日本時間では10月14.か15がローマフリーになっているのですが、平日です。お仕事お忙しいでしょうが、お会いできる事を楽しみにしています。
バイクにも模型にも関係ない話題で恐縮です。

みやっち さんのコメント...

>JunjulinaJJさん
運命とは言え、大切なご家族を亡くされて、お辛かったでしょう。
お手すきの際にmiyacci.tm@gmai.comに10月の件などご連絡いただければ幸いです。