2013年5月19日日曜日

入居そして種々の困難

 アパートの契約が整い、15日から入居しています。
 場所は、ローマ中心からみてテベレ川の対岸側、バチカンの北にあたる高台の地区。入居翌日には引っ越し業者により200箱を超える荷物の搬入も無事終了。
 ところが、すんなりと生活開始とはいきません。
 まずは、アパート地下の駐車場。大家さん専用の駐車スペースは、他よりもほんの僅かだけ全長が短かったようで、イタリアでの相棒となったばかりのアルファ147をギリギリ頑張ってもボディ後端が15cmくらい地面の白線からハミ出してしまいます。早速、入居初日から管理人にすごい剣幕で怒鳴り込まれました。しまいには車を替えろ、さもないと警察を呼ぶなどと言われる始末。この国の人は、はじめましてより先に、何も知らない外国人にこういう言い方をするのかと、イタリア人の印象ガタ落ちです。(後に大家さんからきつく抗議)
 次に、parisを離れる前から今まで約2か月間、シャワーだけで湯船につかっていない生活でしたので、入居後いのいちばんに風呂に入ることを楽しみにしていたのですけど、いきなりボイラーが故障。ちょろっとだけ出るお湯を5cmほど浴槽にためて、夏でもないのに行水です。修理には1週間かかるとか。これまたがっかり。泣きそうです。
 さて、家じゅうに山のように積まれた段ボールの荷ほどきには、気力と体力を十分に満たしてとりかかることが求められます(でないと、気持ちが萎えちゃう)。なので夕べは近くの中華でお腹いっぱい食べて、今朝は気合を入れて作業開始と思いきや、台所の電気がつきません。ふう、やれやれ。
 こうなったら、もうこんな状況を楽しんでしまうしかありません。お次はなんだ。なんでも来いだ(ウソ)。

2 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

早速イタリア流の"大"歓迎を受けている様でご愁傷様です。ですが、みやっちさんの事ですからいずれ彼の地の水になじみ、大抵の事には動じないさらに強い精神力や鷹揚さを身につけられる事と思います。釈迦に説法ですが、時にはあきらめも肝心です。苦しみが多いぶんゆったりしたお湯に身を浸した時の感激はより大きくなるものです。美味いイタリアワインでも傾けながら、良い側面を観て行きましょう。遠く日本から応援しております。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
応援メッセージ有難うございます。
まあ言うほど凹んではいないのです。ただ、愚痴を吐いてストレスを発散する相手もいないので、つい。
イタリア人化しないとやっていけない部分と、イタリア人化してはいけない部分のバランスの問題なのだろうと思っています。