2013年3月5日火曜日

転勤

今日、東京本社から転勤の辞令が出ました。
 行先はローマです。
 4年間、住み暮らしたparisを離れる実感がまだ湧いてきませんが、アパートの地下倉庫から4年前に空けた大量の段ボール箱を部屋に運び入れ、箱で床が埋まっていくにつれ、ああ他人事じゃないんだなぁと、辞令が出た今になってようやく現実と向き合おうとしています。(つ~か、焦らないとパッキングが。。。)

 若い頃からずっと海外転勤族で、現在のフランスが実は6か国目、次に行くイタリアが7か国目の勤務地となります。ある意味、海外引っ越しのプロです。ただ、これまで幾度となく、行った先で新たな出会いと別れを繰り返してきました。出会った方の中には、その後ずっと後年までお付き合いが続くご縁も少なからずありますが、そうでない多くの方々は、やがて薄れゆく記憶の中にしまわれてしまいます。自称プロでも、こればかりはいくら経験を重ねたからといって、寂しさを感じなくなることはありません。

 さて(気を取り直して)、ローマに向け出発するのは、4月上旬になります。車でも行けるじゃんと周囲から冷やかされましたが、飛行機です。
 向こうに着くやいなや、仕事はさて置いて、先ずはアパート探しに着手します。車は既に決まっています。vespaも欲しい。さて一体、どんなところで、どんな暮らしをすることになるのでしょう。非常に楽しみです。

 このブログは、生活の舞台がローマに変わってからも、引き続きバイク模型を中心とする趣味とヨーロッパ生活の日々のあれこれを綴っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

7 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

新たな住いが決まりそこに落ち着くまでは、ブログ更新は一休みでしょうか。本来なら梱包や荷物運びでもお手伝いをしたいところなのですが……。
それにしても穏やかならぬのは、既にクルマを手に入れ?Vespaまで欲しいなんて贅沢に過ぎます……、と言うのはローマの休日を現実化してしまいそうな、みやっちさんへのちょっとしたヤッカミです。新たな門出を日本から祝福しています。乾杯!

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
有難うございます。出発直前まで、できるだけ更新するつもりです。また、現地に到着後も、仮住まいのアパートにnet環境があるので、早速にローマの様子をお伝えできると思います。迷走さんの思い入れがあるイタリア、私も楽しみです。

JunjulinaJJ さんのコメント...

ローマですか?
是非、行きたい。
みやっちさんが、次に転勤される前に

私も箱詰めを手伝いたい。のひとりです。((笑))

みやっち さんのコメント...

>Junjuliana JJさん
お気持ちだけでもお手伝いのお申し出、有難うございます。
おかえしに、ローマご旅行の際はご案内と食事のお供をかって出ます。

JunjulinaJJ さんのコメント...

是非宜しくお願いします。

タイムらミットは、転勤から4年くらいですか?

待ち合わせは、トレビの泉の正面にバイクの雑誌を持って立っている。とかでわかるかな?((笑))

勿論、日時もこのブログに書くので、日本語の読めるフォロワーが、みんな集まったりして…

今日は、Parisで原発反対のデモをやってるみたいですね。日本も震災から2年が経ち、テレビではそんな番組と、中国からの、黄砂、PM2.5
花粉とが、日本列島を覆って、東京でも外出禁止ですよ。

兎に角、今は引っ越し梱包頑張って下さ〜い。

みやっち さんのコメント...

>Junjuliana JJさん
任期は決まってないのですが、おそらく3年くらいだろうと。
待ち合わせの場所は、映画「ダヴィンチ・コード」でルーブル館長のお爺ちゃんが孫娘ソフィに出したようなクイズ形式にしましょうか。

JunjulinaJJ さんのコメント...

いいですね。
謎を解きながらですね。
例えば、ジェラート屋のおじさんに手紙を預け、
日本の切手に細工をするとかですかね。

残念ながら、歴史、宗教の知識、天文学、地学
全てに疎いので、辿りつけないかもしれません。

謎解きは、簡単なものにして下さいね。
旅は想像するだけで楽しいものです。

実は30年前にトレビの泉に後ろ向きにコインを投げて、また来れますようにと祈りました。

その時は、また来る事は難しいかな。と思っていたのですが、言い伝えは叶うものなのかもしれませんね。