2012年11月19日月曜日

男の子を一発KOするデザインのチカラ

 先ずは下の画像をご覧ください。

 フェンダーのデスクライト。勉強がはかどる気はしません。

 アクセル側グリップのワイン・オープナー。とても速く栓を抜くことが出来ます?

 世の男の子たち(勿論オジ様たちを含みます)を一発KOする破壊力を持ったデザインだと思いませんか。
 実際にこれが商品として売られていたら、きっとそれなりの値段もするでしょうから、値段との兼ね合いということもありますけど、購入する人はそう多くないかもしれません。大多数の人にとっては、無用の長物ですから。でも、それでは何の特徴もない普遍的なデザインの商品でありさえすれば、自動的に多数の人が購入するかというと、そんなこともないでしょう。やはり商品としての魅力をもたらすものは、デザインのチカラによると言えるのではないでしょうか。

 詳細は不明ですが、どうやらこれらのブツは、トライアンフ社がらみのデザイナーの卵たちによる作品例のようです。他にもありますので、リンクを貼り付けておきます。関心のある方は覗いてみてください。

http://www.mbike.com/album-1001594/?page=1

2 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

いやぁ、これには参りました。

KTMのアクセサリーもなかなか素敵で
KTM製の赤ちゃん用のおしゃぶりに、
良く見るとサイレンサーって書いてあるんです。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
なるほどぉ。装着すると(赤ちゃんが)静かになる、
それでサイレンサーですか。ニヤニヤしちゃいますね。
それにしても工業デザイナーのセンスとウィット、
関心しきりです。