2012年2月18日土曜日

MB50Z (12)

 足回りばっかり工作していると飽きるので、気分を変えて、エンジンを組み立てました。まったくの素組みです。左右からの合わせ目を消したり、細かいパーツでも念入りにバリ取りをしたりと、丁寧な工作に努めましたが、それ以上イジるところはありません。カチャカチャと簡単にできてしまいました。
 確かピストン・リードバルブとかいう吸気燃焼方式だったと思います。世の中には65ccになるボアアップ・キットも市販されていましたが、たいていの小僧たちはお金がないので、自分でポート研磨の真似事をしたりしてましたね。中にはそれでセッティングが滅茶苦茶になったり、焼きついちゃったり、それもまた良き思い出です。

2 件のコメント:

yocchi さんのコメント...

前から思っていた事ですが、そちらでもキットだけでなくカラーなどの材料は日本と同じものが手に入るのでしょうか?ネットで取り寄せるのでしょうか?
日本には無いキットや素材を知りたいです。パリの模型屋さんやお友達のモデラーの紹介なんかしてもらえると嬉しいです。(きっと僕だけではないはず)

みやっち さんのコメント...

>yocchiさん
パリ市内にも模型屋さんはあるにはあるけど、とっても
ショボいんです。なので、フランスの田舎にある業者や、
ドイツの業者さんから通販で購入しています。
良い宿題をいただきましたので、こっちのモデラーさんのサイトなども紹介していくようにします。