2012年2月15日水曜日

MB50Z (11)

 寒さが続く冬、夜な夜なチマチマと部品作りをしておりました。
 バックステップです。オヂさん、バックステップ作りが好きなのです。カスタムパーツの中で、最もクラフツマンシップが現れるパーツだと勝手に思っています。一日せいぜい1~2時間くらいしか作業できない(それ以上は老眼の限界)ので、数日かかってようやく必要なパーツが揃いました。

 仮組みしてみました。こちらはシフトチェンジ側。
 三角プレートの取り付け位置は、実車用に市販されていたどこぞのバックステップ・キットを模しています。ペダルと同軸のリンケージ付け根部分は、プラ材では工作不可能だったため、0.5mm厚のアルミ板を切り出してコの字型の金具を作りました。孔を開けて1mmプラ棒でリベット止めです。リンケージ自体は1mm真鍮線。ペダルはライターで炙って手曲げ。

 反対のブレーキ側。マスターシリンダーが何とか収まりました。
 両側とも、ステップは透明プラパイプにカッターでギザギザに筋を入れて滑り止めとし、ペダルには軽め穴を開け、全体の作りを大好きなタロッティふうにしました。

0 件のコメント: