2011年8月20日土曜日

再び巡礼の聖地へ

 先週、日本からやってきた友人と共に、再び巡礼者の聖地モン・サン・ミシェルを訪れました。2年越しの訪仏を果たした友人はしかし、日本のサラリーマンらしく中5泊という短い滞在。聖地への日帰り小旅行も、片道3時間半、到着直前の渋滞と駐車場の混雑で、現地滞在は正味4時間程度しかありませんでした。予想していたとは言え、細い坂の参道は、人また人で大賑わい。集客力抜群の世界遺産ですから、まあこの時季はそれなりの覚悟が必要ですね。


 気の進まない友人を、折角だからと半ば強引にテーブルにつかせて食したのが、聖地名物メレおばさんのオムレツ。なぜか単品で注文することが出来ず、前菜、デザート付きのコースで45ユーロ也。決して安くありません。ま、サイズはご覧のとおりで、特大です。肝心のお味は。。。どうぞご自身で体験してください。


 軍事模型が大好きな友人は、ノルマンディ地方の土の色や牧草の生え方、更には朽ち果てた家畜小屋などが、ジオラマ作りのイメージ作りに大いに役立ったようで、車窓から見える景色を、道中ずっと凝視していたそうな。それはそれでよかったよかった。

2 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

観光も趣味が異なると風景を眺める視点や
観察対象がここまで異なるものなのですね。
非常に興味深く読ませていただきました。
それにしても45ユーロのオムレツの味、
気になるところです。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
テーマを絞った外国旅行というのは、
とても贅沢な大人の遊びになるでしょうね。
イタリアで古いバイク屋めぐりなど
してみたいです。