2011年2月2日水曜日

やっちまいました

 やっちまいました。
 Z1300のカウルを工作途中、プラ板の接着シロをカッターで切り落としているときに、左手の中指の真ん中あたりを、すぱっと。
 さすがは静岡県が世界に誇るタミヤのクラフトナイフ。刃を取り換えたばかりの切れ味は抜群です。だから、ほとんど痛みがない。その割には出血が多かったのは、傷が思いのほか深かったのか、それとも血の気が多かったのか。
 フランス版バンドエイドの製品名は、Mercurochrome。日本のものよりもやや厚手ですが、その分、はがれにくく、長持ちします。世の中には、切り傷は瞬間接着剤で一発だと言う豪傑もいるようですけど、どうなんでしょうか。
 いずれにしても、趣味で怪我してはいけません。ま、バンドエイドで済むくらいならいいか。

4 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

イタタタタ、読んでいるこちらまでヒヤッとしてしまいます。
指先の怪我は本当に痛みますよね。
最近はバンドエイドのキズパワーパッドを愛用してます。
治癒も早く水にも強いのでおすすめします。
くれぐれもお大事に・・・・・・。

どろゑびす特急 さんのコメント...

切れ味鋭いと痛みの割りに血は出ますね。
タバコ吸ってた時は切り傷にタバコの葉押し付けて血止めにしてました。(血はすぐ止まるけどニコチンが回るのでホントはNGな民間療法です)

絆創膏といえば昔サビオってありましたよね?

YASU さんのコメント...

タミヤのデザインナイフ使ってますが、
あれやばいですよね。
注意しないとスパッとやってしまいます。
お大事に。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
傷の画像をupするのは流石に控えました。
気を付けます。有難うございます。

>どろゑびす特急さん
ヤクザを描いた劇画で煙草の止血を見たことが
あります。殺菌作用もあるんだとか。実践して
いる方がいたんですね。

>YASUさん
恐れ入ります。刃の向かう先に指を置いては
いけないって、わかっちゃいたんですけど。。。
気を付けます。