2023年8月21日月曜日

歴史的台風を体感したけど

  「ヒラリー」という名のハリケーンが、1939年以来、実に84年ぶりにカリフォルニア州に上陸するってんで、エラい騒ぎになった。テレビは朝からこればっかり。時折、テレビ画面にも、携帯電話にも、洪水被害への警戒を呼びかけるアラートが、ひっきりなしに着信する。そうこうしている間に、ロサンゼルスからちょっとだけ北のオーハイを震源とするマグニチュード5.1の、そこそこの地震が起きて、ちょっとびっくりさせられた。




 で、いよいよハリケーン上陸の時を迎えたのだが、ここロサンゼルスの沿岸部に到達する頃には、日本で言うところの熱帯低気圧に精力を弱めていて、すっかりその暴力性を失っていた。州内の山間では「それらしい」被害も生じたようだが、沿岸部にはたいした影響は見られなかった。拍子抜けといってはいけないのだろう。良い意味で肩透かしをくらったというか、ラッキーだったというか。そんなところだ。

0 件のコメント: