2023年8月6日日曜日

地元民にとってのベスト・シナリオ(大谷翔平)

  我らがエンゼルスがどうなるのか、いや、正確には大谷翔平選手が今シーズン終了時にどうなるのか、さらに正直に言えば、地元ロサンゼルスで応援できているまたとない幸せな環境を維持することができるのか、それが大問題なのです。

 トラウトやレンドンといった主力のレギュラー陣を次から次へと十数名も怪我で欠き、オーナーは大谷君をトレードに出すことを断念。その代わりに即戦力となる選手をじゃんじゃん買ってきて、これで何とか穴埋めを図りプレーオフ進出を実現する、それしか大谷君を引きとめる術はないという大博打に打って出た。しかしだ、悲しいかないくらタレントを揃えたところで、作戦も指導も戦術も何も持たない素人丸出しのネビンが監督をしているうちは、エンゼルスが勝ち星を積み上げていく姿をイメージするのは大変に困難だ。今の時点で大谷君自身はまだ諦めてはいないだろうが、シーズンの残りが少なくなってくれば、いよいよエンゼルスに留まっていたのでは自分の夢を叶えることができないという現実に直面し、そうなればきっと見切りをつけるだろう。

 ではどうするか。個人的なベスト・シナリオはこうだ。まず、大谷君がFA権を行使する前に、つまり今の段階で、大谷君の来シーズン以降の複数年契約ごと、噂されているディズニー社がエンゼルス球団を丸っと買い取ってしまうことだ。そして、謎采配を連発するネビン、謎継投を連発するピッチングコーチ、怪我人を全くケアできないトレーナーを総取っ替えする。レンドンは、怪我で休んでいる間は高額の保険が降りて球団は経済的負担を負わないらしいから、放出せずに温存していて良い。タイスやレンフローといったぶんぶん丸たちをトレードに出し、中継ぎ投手を最大補強する。それしかない。

 そんなわけで、我々ファンとしてもできることは全てやらねばならない。大谷君の応援を強化するために、MLB公式からユニフォームとキャップを購入して、次回の観戦に望むことにした。デザインは、シティ・コネクトのちょっと可愛いやつ。でもこれ、結構お高いのよ。


0 件のコメント: