2023年9月10日日曜日

アラスカは初雪だった

  アラスカ州はアンカレジに、2泊3日の出張へ行ってきた。「おー、アンカレジですか。この季節なら是非とも鮭釣りに行かれることをお勧めしますよ」LAの仕事相手先の担当者が明るい声でそんな言葉をかけてくれたけど、こちとら仕事オンリーですから。

 果たして、ロサンゼルスを出発するフライトが機械トラブルのため2時間遅れたもんだから、シアトルからの乗り継ぎも1便遅らせた。そんなこんなで自宅を出てからアンカレジの空港に着くまでに実に12時間ほどもかかってしまった。いやあ、遠いっす。そして、現地は冷たい雨。気温は10度前後。

 翌日の朝、初雪が降って、遠くの山肌が雪化粧をした。残念ながら晴れた日には見えるというマッキンリーを臨むことはできなかったのが、ちと残念。早々に仕事を片付けて、湖を眺めながらの早めの夕食。シロクマとヘラ鹿の剥製が迫力満点だ。地ビールでオヒョウのフライを食べたんだが、こちらはまずまずのお味。

 冬にはアンカレジから1時間くらい離れたフェアバンクスに、オーロラを見るツアーが人気だという。一生に一度してみたい体験の代表選手だろう。向こう1〜2年の間に行けるかな。行けたらいいな。



0 件のコメント: