2022年7月8日金曜日

還暦には赤い衣装というので

  今日、7月7日の七夕に還暦を迎えました。五体満足というにはあちこち痛くて満身創痍に近いけれど、とりあえず引き続き現役で働くことができているのは有難いことだと、何かに感謝せねばなるまい。

 還暦のお祝いには赤いちゃんちゃんこを着るとされているのは、干支がぐるっと一周回って、赤ちゃんに生まれ直すからだとか。もちろん、ちゃんちゃんこなんてここには売っていないので、代わりにこの時のために買っておいたようなもんだと、背中に17番が入った赤い衣装を着て酒を飲むわけです。

 なんのことはない。今日もTVでエンゼルスの応援に励む、通常どおりの一日なのです。ああ、そういえば、オオタニ君の誕生日は7月5日。私と2日違いで、何故かちょっと嬉しい。

0 件のコメント: