2021年3月24日水曜日

濃厚接触疑い、からのPCR検査、からの…

  先週金曜日にとある食事会で同席した仲間の一人がコロナに感染し、接触から約2日後に発症したもんだから、ギリギリ48時間以内で濃厚接触疑いという窮地に立たされました。当然のことながら出勤は控えて自宅に自主隔離、接触から4日後の昨日、PCR検査を受け、翌日のつい今しがた、陰性結果が送られてきました。

 テラス席だったとはいえ、お酒も入って声も大きくなっていたので、今度ばかりは流石にヤバいかもと気を病むあまり、何だか熱っぽく感じ始めて一日に何度も体温を測ったりと、ソワソワというかザワザワした数日間を過ごしました。

 カイロでPCR検査を請け負う医療機関は結構ありますが、今回は出張検査を頼みました。約束の時間をちょっと過ぎたくらいに、ウーバーイーツみたいなバイクに乗った私服のお兄ちゃんが一人で来て、綿棒で検体を採取。あっという間に帰って行きました。こちらは、防護服を来た医師や看護婦を想像していただけに、かなり拍子抜け。料金は?と訊くと「俺に払うな」と言い、結果は?と尋ねると、「24時間以内にワッツアップで送る」と。で、ちゃんと送られてきました。これで出張費込みで約12,000円。安いもんです。

 エジプトでは一日の新規感染者が600人台でずっと横這い。まだまだ気を抜いてはいけないんですね。可愛い濃厚接触の写真でも見て、癒されましょう。



0 件のコメント: