2019年9月23日月曜日

ちょっと真面目に停電の話


 先週金曜日、大統領の政治姿勢などに反対するデモがエジプト各地で行われました。声を上げたのは、ヤリ手のビジネスマン。この主宰者が呼びかけを拡散し民衆の参加を募ったのが、youtube動画だそうです
 デモは比較的穏やかなもので、当日の夜中には収束し、幸いなことに人的・物的損害は生じなかった模様。ですが、来週以降も再びデモを呼びかける予定だとしていることもあって、翌日にはLINEが全く繋がらない状態に、そして、その日以来、ネットの接続がきわめて不安定な状態が今なお続いています。おそらくは、当局が何らかのネット規制を施しているのではないかと。
 こんなエジプトくんだりでも、ネットが繋がらないだけで何もできないような暗い気持ちになるのですから、長期間の停電に苦しむ千葉県の台風被災者の皆さんの心労がいかに深刻か、想像に難くありません。もちろんエジプトでも停電は頻繁に発生しますし、短時間とはいえその都度イライラのボルテージが急上昇するんですけど。
 日本のニュース番組のインタビューで、2週間ぶりに電気が通ったお寺の住職が言ってました。「電気は現代の希望の光だということが実感できました」と。
 電気とインターネット。この2つが奪われるだけで、人間の社会はいとも簡単に機能停止状態に陥ってしまうし、それが長期に及べば崩壊にまで至るでしょう。そんな脆さ、危うさが常に背後にあることを忘れないようにしなければなりませんね。
 あ、話がちょっと真面目すぎたでしょうか。でも、接続に時間がかかるので、このエントリをアップするのにも、結構な時間がかかってしまいました。

0 件のコメント: