2016年12月18日日曜日

時事ネタですが

 年の瀬ですな。クリスマス間近のローマから、イタリアの時事ネタを2つ。
 一つ目は、ローマ法王が昨17日で80歳の誕生日を迎えたこと。世界中から7万通のお祝いメッセージが届いたとか。で、ご本人はというと、ホームレスの人たちをバチカンに呼んで、朝食をふるまったそうです。メニューはしっそながらも、伝統のケーキを出したそうで、このあたりがフランチェスコ法王の人気の所以なのでしょう。
 
 もう一つは、先の国民投票において国民から「Non」をつきつけられたことから、レンツィ前首相は辞任。すぐさまジェンティローニ内閣が発足したわけですが、首相府次官(日本でいうところの官房長官)に抜擢されたのが、マリア・エレナ・ボスキ女史35歳。
 以前、美人過ぎるローマ市長と呼ばれるラッジ女史を紹介しましたけど、ボスキさんもこれまたイタリア人が言うところの美人の類。大柄で、まあグラマーというか、色っぽいんだそうです。
 
 それもそのはず、2年前にレンツィ政権の閣僚に初お目見えした際の就任式典では、こんなセクシーなひと幕も。いや~ん。これもまあイタリアらしいといえばらしいですね。


0 件のコメント: