2016年12月12日月曜日

ホームでの勝利は格別

 12日夜、我らがASローマは、ホームのスタジオ・オリンピコにACミランを迎え打ち、見事に1-0で勝利しました。パンパカパ~ン!
 この日のローマは、しんしんと冷える寒い夜でした。ポケットにしのばせたおにぎりを食べても、砂糖てんこもりのコーヒーを飲んでも、身体は温まりません。それでも、キックオフが近づくにつれ、スタンドをほぼ埋め尽くしたサポーターの熱気で、試合直前には既に熱気ムンムン。全員が立ち上がり、マフラーを高く掲げてチームの応援ソングを歌えば、モチベーションも全開です。
  ふと前を見ると、チームカラーのお揃いのニット帽がチャーミングな初老のお二人。冬は誰しもが暗い色のジャケットを着こんでしまいますが、赤と黄色のローマカラーはそんな冬にこそ目立ちますし、可愛いらしくもあるのです。そして、老いも若きも、み~んなローマが大好きなのです。
試合の方は、開始早々にPKを与えたものの、キーパーのシェズニーがこれをスーパーセーブ。そして、0-0で迎えた後半、モヒカン頭がトレードマークのベルギー人MFナインゴランが左足を振り抜いた鮮やかなミドルシュートが決まって、歓喜の瞬間を迎えたのでした。
 移籍がささやかれている本田選手も終盤10分間だけピッチに立ちましたけど、見せ場を作ることなく終了。
 リーグ首位を走るユベントスとの勝ち点差は4のまま単独2位をキープ。しぶとくついて行こうではないか。フォルツァ・ローマ!

0 件のコメント: