2013年2月28日木曜日

美味しい和食?洋食?ビストロ

職場の周囲の方から、ぼちぼち送別会のお誘いを受け始めています。
「どこかご希望のお店ありますか?」必ず尋ねられる質問です。そんなときは決まって、ジャンルも格式も問いませんから、安くて美味しいビストロが希望ですと答えるようにしています。ご馳走していただく側からお店を指定したのでは、知ってるお店が増えませんから。

 さて、parisオペラ界隈には、日本人街があります。ラーメン屋、定食屋、日本食材屋などが立ち並ぶサンタンヌ通りはつとに有名で、フランス人とおぼしき外国人がラーメン屋に行列を作っている姿は、どこか不思議で、でもちょっと微笑ましい印象を受けます。
 夕べは、気の置けない方からお誘いをいただいたので、例外的に、サンタンヌ通りからちょっと路地を入ったところにあるビストロ「Chez Miki」で是非と、おねだりしました。

 オーナーシェフの三木綾子さんは、現在は市内に展開している別のお店(paris7区「柚子」)をお手伝いしていますが、無料の日本人コミュニティ紙でグルメリポートを担当する素敵な料理家。黒板にびっしり小さな字で書かれた綾子さん渾身のお品書きは、日本にある下町の洋食屋さんを思い出させてくれるものばかり。
 このお店をカテゴライズするのは難しいです。和食と言えば和食だし、洋食だと言われればそうでもあり、レストランかというとビストロでもあり、居酒屋かというとそんな感じでもあり。

 特にお勧めは、いつも欠かさずいただくネバスペ(オクラや何やらネバネバしたものを混ぜたものを海苔でくるんで食べます)、ほっこり癒しのカニクリームコロッケ、ねっとり濃厚なウニ納豆パスタ、ソテーしたフォアグラをなんとご飯に乗せてしまったフォアグラ寿司など。どれもフランスの食材を上手に使った、安価かつ絶品なお皿たちを、3人でつつき合いました。
 料理のお供には、センスの良いワインリストからいちばん安いボルドーの赤(サンテミリオン)を。よく合うんです、これが。思わずたくさん飲んでしまいましたとさ。

Chez Miki
5 rue de Louvois 75002 Paris
Tel : 01 42 96 04 88

2 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

食べられず、飲めず、読むだけでは
あまりに辛い内容です。
とは言えそうしたお店が生活圏内に
ある幸運は何物にも換え難い宝ですね。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
こりゃ失礼しましたぁ。
でも美味しそうだということが伝わったようで、書いた側としてはシメシメです。