2011年7月10日日曜日

手長猿いじり(15)

 ようやく週末になりました。
 ヘッドライトの外周に合わせた1mmプラ板の輪っかに羽を付けて、カワサキNinjaのスクリーン縁部分とつなぎ合わせてみようという試み。


 角度を付けてプラ板を接着と同時に、すかさずエポパテで裏表両側から強化しつつ、形成していきます。ヘッドライト上部は、ひさし状の張り出しを設けました。輪っかの下3分の1は、固まった後に切り取ります。また、サイドにはウィンカーを仕込む三角の穴を開けておきます。

 そう、ビキニカウルよりもまだ小さな、バイザーと言いますか、シールドと言いますか。そんな感じのフロントマスクを作っているのです。


 サフを吹いて、スクリーンをあてがってみました。

 画像ではよく解らないかもしれませんが、ステムからヘッドライトを支えるがっしりしたステー(白い部分)に穴を開け、1mm真鍮線を通してV字型に曲げたステーでバイザーを止めてあります。バイザー裏側に、真鍮線の先を差し込む受けを仕込んであるのです。何回でも着脱自由ですから、工作もし易いです。

 なかなかカッコ良いのではないかと思います。そして、今回は外装パーツの目処が割と早めに立ち、大きなヤマを越えたような気になっています。

2 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

スクリーンの下部はポジションランプ用ですか。
少しヒサシが出たカウルが
表情を生み出していてイイです。
いよいよアッセンブリが間近になって来ましたね。
様々なパーツが集まりトータルでどんな
バイクに組みあがるのか、楽しみにしています。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
今回は、それぞれのパーツができたそばから
アッセンブルしたくなる気持ちをぐっと堪えて
我慢するじらし作戦に自らハマっております。
そのほうが最後にいっぺんに完成したときの
快感が大きいような気がして。。。Mですかね。