2011年3月27日日曜日
Tour de Eiffel
おなじみのエッフェル塔。夜になると、毎時5分間、時報と共に花火のようにキラキラと瞬くイルミネーションが、パリ市民を楽しませてくれています。 先週木曜日夕刻、通算で4回目となるエッフェル塔の爆破予告があり、塔付近に居合わせた観光客や市民4,000人が警察により一斉退避させられました。爆破は起こらず、8時には解除されたものの、とんだ迷惑です。 過去3回の爆破予告については、犯人が逮捕されています。犯人は精神に障害のある人物だとか。じゃあ今回は? 騒ぎを起こして密かに楽しむ愉快犯だとすれば、とんでもないことです。おおかた今回も悪戯だろうと予想は出来ても、もとよりテロリストから天敵視されているフランスですから、警察も、リアル版イソップ物語にならぬよう、その都度真剣に対応しないわけにはいきません。 春まっ盛りを迎え、本当に大勢の人たちが世界中から集まる観光シーズンを迎えます。その上、今年はフランスがサミットの議長国。何事もないことを切に祈っています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
ヨーロッパ諸国はテロが起きるときは本当に起きてしまいますからね。
気をつけようもないかもしれませんが、くれぐれも気をつけてください。
エッフェル塔、夜に見ると感動しそうです。
パリの象徴だけに、ねらわれてしまうんでしょうね。
>YASUさん
ホントに、冗談もほどほどにしてもらいたいです。
気をつけようがないってのも、困ります。
コメントを投稿