2010年7月14日水曜日

14 Juillet 2010

 革命記念日のパリは、あいにくの雨になりました。
 軍事パレードの開始を告げる航空部隊が頭上を通過する頃から、ぽつりぽつりと降り始めた雨は、けっこうな本降りになってしまい、行進する軍の各部隊、警察隊、消防隊、鼓笛隊、そして朝からシャンゼリゼ通り沿いに陣取った数万の人々も、ずぶ濡れ。昨日までの暑さがウソみたいに肌寒い。
 オヂさんは、幸運なことに凱旋門を挟んでシャンゼリゼの延長線上の通りから歩いて5分のアパートに住んでいるので、曇り空にくっきりとトリコロールの色付けをしてくれた航空部隊の飛行機雲だけパチリと撮って、あとのパレードは家のTVでぬくぬくと観ることにしました。ついでにツール・ド・フランスも生中継もじっくり観戦。
 夕方くらいからは雨も上がり、晴れ間が時おり覗いてきましたので、猿のクリアがけだけしておきました。あ、今日は当然、フランスの祝日なので、仕事お休みだったのです。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

パリ祭ですね。
自分の兄も何年か前現地で見たのですが軍事パレードで戦車が通りのアスファルトを捲りながら走っていく姿は忘れられないと言ってました。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
お兄様もツワモノですね。朝一番から陣取らないと、かぶりつきでは観られませんから。軍人や警察官たちのキリッとした精悍な姿を眩しげに見ているフランス人のおばあちゃん達の顔には、息子たち孫たちを誇らしく思う気持ちが表れています。