2010年7月25日日曜日

Tour de Franceの空気



 連覇を果たしたコンタドール、この目で見てきました。
 Tour de France最終日、オヂさんがシャンゼリゼ通りに着いたのは午後2時くらいでしたか。既に沿道かぶりつきは人で埋まっていました。そりゃそうだよなぁ、来年は昼前に来ないとだめかと思いつつ、特設の売店などを冷やかしているうちに、人がごった返してきたので、人垣が薄そうな適当な場所で立って待つこと約3時間。スポンサー企業のパレードでひとしきり盛りあがった後、待ちに待ったチャリ軍団がやってきました。
 シャンゼリゼ通りは、コンコルドから凱旋門に向かってずっと緩やかな上り坂です。オヂさんは、下り側の沿道にいましたので、いやあ速い速い。自転車であんなに速く走る人たちを見たことがありませんでした。
 何往復目かで、ようやく間近に黄色いジャージをファインダーに捉えることができたのが、2枚目の画像です。この1枚のために行ったようなもんです。ついでに剛腕アームストロングや新城の姿も探すには探したのですが、正直どれがどれだか解りませんでした。
 3枚目の画像は、凱旋門手前の折り返し点。とてもじゃないけど人垣で前に進めません。
 何はともあれ、自転車レースの最高峰を目の前で見ることができ、同じ空気を吸うことが出来て、貴重な体験になりました。人の波が動かないうちにすぐに帰宅し、表彰式はTVでゆっくり見ましたとさ。

3 件のコメント:

YASU さんのコメント...

うわー!!
すごいですね。
見事に捕らえてますね。
ごった返す人人人の状況の中、
よくとられましたね。
パリにいらっしゃるだけに、
やはり、シャンゼリゼでしたね。
うらやましいです。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
片手で、腕をめいっぱい伸ばして、ノーファインダーで連写です。ピントは合わないし被写体ブレはひどいし、でも何だか臨場感だけは感じ取っていただけたようですね。

エヌエフ43製作室  さんのコメント...

Bonjour! はじめまして。
エヌエフと申します。 YASUさんのページで時々(ごめんなさい、いつもじゃなかったです)拝見させていただいてます。
憧れのパリ… そしてツールの風… こんな話題、これからも楽しみにさせて頂きます。
もちろんバイク模型のクオリティには驚愕してます。
宜しくお願いします。