2010年7月19日月曜日

猿いじり(27:完成編)



  猿いじりが最終回を迎えました。 4月末から着手して以来3カ月弱、猿に対する愛着が薄れることなく、存分に工作を楽しむことができました。製作ペースを速いと見るかどうかは別として、夏休み前に完成してよかった。

Honda Monkey Z50J Mike Hailwood Replica
【ベースキット:TAMIYA 1/6 2000 anniversary】
(主なスクラッチ・ポイント)
 ・フルカウル(イタレリ1/9流用)
 ・タンク、シートカウル(スクラッチ)
 ・フロントフォーク
 ・フロント・ディスクブレーキ
 ・スイングアーム
 ・バックステップ
 ・マフラー
 ・カンパニョーロ風ホイール
 ・セパレート・ハンドル
 ・メーター・パネル
 ・デカール
 いつものように、アパートの前で撮影。大きさ(小ささ)が解るよう、CB750と並べてみました。たいそうなカウルを身にまっとていても、やはり小さいです。どこぞの業者が実車用にこの外装キットを市販しようとすると、Ducati社に著作権料を払わなくちゃいけないんだろうなぁ(あっ、自分はいいのか?)。
 これまで猿にお寄せいただいた温かいご声援に感謝します。さ、夏休みの宿題が待ってるぞー。次はビッグモデルだ。

4 件のコメント:

YASU さんのコメント...

写真もいいですね。すばらしい。
まだ挑んでませんが、デイライト撮影の、
私のお手本です。
もう次の計画があるんですね。
それもすばらしい。
楽しみです。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
有難うございます。直射日光下では白とびするわコントラストがきついわで良いことないので、明るい日陰を探して撮るようにしています。絞り優先でF11。上から覗くファインダーがないので、水平が出てませんね。

どろゑびす特急 さんのコメント...

屋外撮影のロケーションがいつも良い雰囲気の所だなと思ってましたがお住まいのアパートだったんですね。
光線の加減もタイル?の大きさもスケール感を損なってなくてとてもリアルです。CBとの2ショットなんかモロ本物です。
3ヶ月も掛かってたんですね。とてもそんな風に感じなかったです。完成おめでとうございます。

モンキーの下に落ちてる白い粒がBB弾に見えました。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
応援ありがとうございます。ロケーションと見た目だけは立派なアパートですが、床面積は東京の団地サイズです。敷地の外で撮影するのは、さすがにちと恥ずかしいもんですから。