2024年2月19日月曜日

大谷君ばかりじゃない、ヒデキ・マツヤマは日本人アスリートの誇り

  ロサンゼルスの名門コース、リビエラ・カントリークラブで行われたGenesis Invitaionalで、我らがヒデキ・マツヤマが最終日9アンダー62という驚異的なスコアで6打差をひっくり返す大逆転優勝を果たしてくれました。

 去年のこの大会は、幸運なことにメンバーシップを持つ知人の好意で、割引入場券を購入することができた。おかげで、生まれて初めて、タイガーウッズやロリー・マキロイをはじめ、そうそうたる世界レベルのプレイヤーたちを目の前で観ることができた。もう大興奮だったわけだが、残念ながら松山君は予選落ちしてしまったため、その姿を観ることができなかった。今年はそのメンバーシップを持つ知人も既に日本に帰国してしまい、安くない通常料金を払わねばならないことに加えて、いつ雨粒が落ちてきてもおかしくない天気だったもんだから、つい不精してしまった。こんなことなら応援に駆けつければよかった。

 などと思いながら、Youtubeに上がっているハイライトを見ると、ティグラウンドやグリーンに群がる大ギャラリーから、「Hideki!!」という大きな声援が絶え間なく聴こえる。PGAツアー9勝、なんと言ってもマスターズ・チャンピオンでもあるヒデキ・マツヤマは、礼儀正しく、ゴルフに対するストイックな姿勢なども相俟って、アメリカ人のゴルフ・ファンからも人気が高い。アマチュア・ゴルファーの一人として、そしてアメリカに住み暮らす日本人の一人として、そのことがとても嬉しいし、とても誇らしい。

 大会は韓国の高級自動車メーカーであるGenesisが冠主催者、タイガーウッズがホストプロを務めるが、リビエラ・カントリーのオーナーは日本人だ。そして今日の優勝賞金は、4百万ドル=約6億円。とんでもない額だ。おめでとう、ヒデキ。

0 件のコメント: