2023年1月26日木曜日

地震とかホント勘弁な

  米西海岸時間で1月25日午前2時頃、ロサンゼルス沖の海底を震源とするM4.2の地震があった。コーストにある我が家では、体感で震度3といったところだろうか。ガタガタという音と共に、マンション全体が軋むような振動、びっくりして起きた。すかさずTVをつけてみる。どこのチャンネルでも何一つ報じない。そんなもんなのか。約10分後にも小さめの余震があった。ネットで調べてみれば、いくつもの地震専門サイトが速報している。まあ、そりゃそうだろう。だって、1994年のロサンゼルス大地震(正確にはノースリッジ地震)を世の中がすっかり忘れるにはまだ早過ぎる。

 ふと心配になって、ロサンゼルス地区に今後発生し得る大規模な地震の予測を検索してみた。曰く、向こう30年の間にM6.5以上の地震が発生する確率は、10%。ちょっとだけ安心。

0 件のコメント: