2022年4月20日水曜日

感染したの?してないの?(Covid-19)

  先週の月曜日に細君が熱を出した。一瞬ヤバいと思ったので、即座に家にあった簡易検査キットで抗原検査をしてみたところ、本人陰性。やれやれと胸を撫で下ろしつつ職場に報告して私は出勤。一日を終え家に帰ると、細君が寝込んでいる。熱が上がってると、ふーふー言ってる。測ってみると、39度。翌日、最寄りの無料検査所を車で何箇所か探してPCR検査を受けた。そして更に翌日の昼前に出た結果は、陽性。私は疑いようもなく、ガッツリと濃厚接触者。幸い、細君の熱は水曜日には下がり、以来昨日までの5日間で症状もほぼなくなり、昨日の時点で回復との診断。私はこの間ずっと発熱もなく、昨日受けたPCR検査の結果が今朝無事に陰性と出て、無罪放免。

 と、こう書くと、二人ともブースター接種済だったので軽症または感染せずに済んだから、よかったとなるのだが、果たして本当にそうなのだろうか。カリフォルニアでは新規感染者数が激減しているとはいえ、マスクは外していないし、それなりに結構気をつけて生活している自覚はある。それに、濃厚接触に当たるようなコンタクトを伴う行動はほぼほぼしていない。ならば、いつどこから感染したんだろうという疑問がいつまでも残る。あらゆる可能性のどれもが完全に否定されないからだ。

 更に、私の場合、なんならロスに転勤してくる直前の数日間はガチで感染を疑う体調だったし、もっと言うと先週細君が熱を出す少し前の数日間は、私の方が軽い頭痛とうっすらと喉の痛みに見舞われていた。とすれば、実は先に私が感染していて、でも極めて軽い症状で済んでいたまま細君に移した可能性もある。ただ、その時に検査をしていないので、今となっては何も確証がない。

 因みに、PCR検査は専用ダイアルから登録を電話で申し込んだのだが、生年月日だなんだの他に、性癖(ノーマルorバイセクシャルorホモ)、人種、家で話す言語の種類なども質問された。コロナといったいどういう関係があるんだろう。

 4階のアパートのベランダから、薄紫色の花を咲かせ始めたジャカランダの樹を目の前に見下ろす形。わかり難いが、枝のてっぺんに近いところにカラスが巣を作り、雛を大切に育てている。ジャカランダの樹もカラスの巣も、こんな角度で見るのは初めてだが、悪くない。

0 件のコメント: