2020年10月16日金曜日

楽しみに待つことがある生活っていいな

  アメリカや欧州ではコロナの第2波が猛威を奮っているみたいです。パリは再び非常事態宣言下となり、夜間の外出が禁止された。ロンドンでは他所の家族との屋内での交流が禁じられた。エジプトでは新規感染者数が1日あたり百数十人程度の水準でしばらく推移しているけど、この先どうなるかは全くわからない。

 そんな中、年末年始になんとか一時帰国できる見込みが立ちそう。とは言え、日本到着直後のPCR検査で陰性だったとしても、2週間は自宅で自主隔離を余儀なくされるため、外出できるのはクリスマス以降の2週間しかない。その間に、人間ドックを受け、切れてしまった免許証を更新し、家族と温泉へ行き、友人らと忘年会または新年会をやり、お正月を迎え、再びエジプト入国のためのPCR検査を受けなければならない。あ、年末ジャンボ宝くじも買わなきゃ。なんとも大忙しなのです。

 そして、やっぱりいちばんのお楽しみは、日本で美味しいものを食べること。何はともあれ大枚叩いてでも食べたいのが、これ。金目鯛の煮付け。明日世界が終わるなら何を食べる?と聞かれれば、迷わず金目鯛の煮付けをチョイスするだろう。芋をロックで。あー楽しみ。先が見通せない苦しみの中で、楽しみに待つ予定ができた。嬉しい。



0 件のコメント: