2020年10月9日金曜日

老化を感じるけどやり過ごす秋

  秋晴れなどと言うが、ここエジプトではいつだって晴れなのです。うろこ雲みたいなのは出ないけど、少しだけ秋めいてきたかな。朝晩はちょっとだけ寝苦しさが薄らいできましたね。まあそれでも日中は35度を超えたりするんですけど。

 涼しくなると、よく眠れるのかと思ったら、最近はつとに早起きになってしまった。少し夜更かししたくらいでは変わらない。ま、長い時間寝ていられなくなったのかな。これは極めて単純に老化現象の現れだし、とっくに歯も目も衰えてきているという流れの中で、ああ、今度はここかという感じ。だから落ち込むわけでもなく、現実を受け止める覚悟は既にできているので、抵抗もしない。自然現象としてやり過ごす構え。気にしてしまうと暗くなるから。とは言え、流石に5時台に目が覚めてしまうと、ちょっと朝の時間帯を持て余してしまう。

 ニュースのヘッドラインをチェックをする。日本で地震などの災害が起きてやしないか、外国にいるといつも気になる。メールのチェックをする。気になるゴルフの大会の状況をチェックする。youtubeに上がっているネットのニュース番組を聞き流す。そのうち起き上がってシャワーを浴び、簡単な朝ご飯を作って食べているうちに、出かける時間になる。こんな感じのルーティンだ。

 今日も、明日も晴天。



0 件のコメント: