2017年2月28日火曜日

ローマを離れる二日前

 明後日の朝、ローマを離れます。
 先週は、金曜日にダンボール30箱を船便で送るため引越し業者により集荷、これでようやく明けても暮れてもパッキングの日々から解放されたと思ったのもつかの間、月曜朝の退居に向けて土日ぶっとおしでアパートの大掃除に追われました。
 まあ人生50数年の中で、これだけ掃除したこともなかったなというくらい、そして、二度とやりたくないと思うくらい掃除しましたよ。しかしあれですな、掃除はケミカル用品に頼るのがミソですな。4年間の汚れも科学の力で難なく綺麗に回復しますから。苦労の甲斐あって大家さんはニコニコ、敷金も全部返してくれましたとさ。ただし、こちらはもう心身ともにぐったりなんですけど。
 そんなわけで無事アパートを引き払った後は、事務所から徒歩圏内のホテルに投宿。出発前々日のディナーは、会社の帰り道にホテルのすぐ近くのトラットリアにふらっと入って、お一人様を楽しみました。
 生ビールで喉を潤した後、前菜は水牛のモッツァレラと生ハム(プロシュート)。オリーブオイルとコショウをかけていただきます。 素朴だが実に旨い。
  そしてメインにはムール貝、あさり、海老、イカがたっぷり入った海鮮スパゲッティ(スコーリオ)。ローマ最後の思い出になりそうな食事は、奇をてらうことなくイタリアンの王道メニューにしたっていうことです。初老のご夫婦が家族経営する名前すら知らないお店でしたが、お味の方はモルト・ブオーノ。
 そういえば、事務所の裏庭では、アーモンドの樹が桜そっくりの花を満開に咲かせています。これが咲くとローマに春が来たことを実感するのが毎年の恒例でしたけど、今年ばかりは、あたかも日本の桜の様に、ローマからの卒業と、新天地への旅立ちを祝ってくれているようで、少し切ない気分になります。
次回の投稿は、カイロからの初エントリとなるでしょう。

0 件のコメント: