2013年12月28日土曜日

誰にも共感されない重大ニュース

 2013年も残りあと僅かとなりました。この1年を振り返って、みやっち個人に起こった出来事を重大ニュースふうに列挙してみることにしました。あくまで個人的な出来事ですから、もちろん自分以外の誰にも関心がないニュースしかありません。

1.4年暮らしたパリからローマに転勤、とたんにパリ・ホームシックに
2.ローマでプラモデル店を発見と小躍りもつかの間、閉店の事実を確認して涙
3.8月に家族がローマに合流、プチ優雅な単身生活にピリオド
4.フィアット500購入の目論見を断念、中古のトヨタ・ヤリス2台を購入
5.引越し荷物のプラモ完成品を開梱、想定を上回るダメージに愕然
6.アフリカ3か国に順次出張するも心身ともに無事帰還
7.ブログ更新が500回を超え、三日坊主の汚名を完全返上
8.再開したゴルフでハーフ45を切る、結果、クラブ買い替えは本年も見送り
9.老眼の進行に喘ぎつつも、モンキーBAJAの製作に着手
10.今年のクリスマスにもミニスカ・サンタはついに現れず

 こうして列挙されたニュースをあらためて見ますと、まあ何とも小粒と言いますか、華がないと言いますか、50歳をとうに過ぎたオジさんの日常には、びっくりするような出来事などそうそう起こらないのです。もとより、健康で穏やかでありさえすれば、それ以上に何を望むわけでもなく、まずまず平和で大過なく過ごすことができた1年だったと評価しています。

 一方、そんな中、元旦の朝にサン・ピエトロ大聖堂で行われる正月ミサの入場券を入手しました。クリスマス・ミサがキリストの生誕を祝うものであるのに対し、元日は聖母マリアを祝うものとされているそうです。もちろん、ローマ法皇が世界に向けて新年を祝うメッセージを発する恒例行事としての性格も合わせ持つものですね。
 世界中の人々から敬愛を込めてパパと呼ばれるローマ法皇(フランチェスコ)の説教を、間近に生で聞くことができるのです。
 こりゃ来年は、元日早々から私にとってメガトン級のニュース到来です。

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

書くことばかりでなかなかコメントしにくることができませんでしたが、
今年もやり取りができてうれしかったです。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
来年はご結婚ですね。
幸せな年をお迎えください。