2013年12月22日日曜日

暦の上では・・・ローマのクリスマス

  クリスマスを間近にしたローマ。いくら無宗教の私でも、サンピエトロ大聖堂前の広場にクリスマス・ツリーがしつらえられたと聞けば、さすがに見ておかなければという気になりました。写真ではその大きさがよく分からないかもしれませんね。かなりの大木です。
 24日の晩は、恒例のクリスマス・ミサ。フランチェスコ法皇が就任して初めてのミサを深夜に行います。明けて25日になると、馬小屋のオブジェに赤ちゃん(もちろんイエス様)がお目見えするのだそうです。

  広場には、小さなパトカーが待機。シトロエンでしょうか。

オマケは、家の近所にある切り売りピッザ屋(これがそこそこ美味しい)の前に停めてあった1台。MVアグスタでしょうか。いかにもイタリアンな光景です。

0 件のコメント: