2019年1月5日土曜日

謹賀新年(物欲の一部を満たしたお正月)

 あけましておめでとうございます。
 相も変わらず拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 と、この年末年始はカレンダーどおりの弾丸一時帰国を挙行し、おせちだけ食べて今朝、カイロに戻ってきました。新年早々に約14時間のフライトは身体に堪えますけど、なにより直行だし、空いていたので、同じ列の3席に横になれたのは幸いでした。
 さて、親の見舞い、正月の買い出し、友人との忘年会と、慌ただしい一週間のなかで、これだけはという買い物ができました。
 まずは、悩みに悩んだ末にようやく決めた、CANONのEOS 80D。EF-S18-135is USMとのレンズキットです。現行モデルですが、発売からはそこそこ経過して、評価が出尽くしているあたりは、自分らしいかと。そろそろフルサイズにしようとか様々な欲求と考察を経て、これに辿りつきました。最後の決め手は防塵防滴仕様。砂埃の国エジプトで使用することを考えると、絶対に外せない機能なのです。
余りに嬉しいもんだから、日本にいる間に、さっさと開封して撮り始めています。35mm換算で28-210mmという、これだけで全部事足りるんじゃねっていうズームレンズとの相性もすこぶる良く、まさに瞬く間にフォーカスが合います。そして、wifi機能が備わっているので、専用アプリをダウンロードしたスマホやタブレットに撮ったそばから転送されます。PCにケーブルを繋ぐ必要もありませんし、すぐさまLINEなどで他の人と共有できるのが便利ですね。こういう使い方は、ひと昔前には考えられなかった。
ついでといっては何ですけど、EF-S10-22 USMも購入。フィルター径77mmの大きさは、35mm換算で16-35mmに相当するワイドレンズらしく、フードを被せた姿は巨大です。中古でしたが、なんと24,000円ぽっきり。
 手持ちの古いEOS2台+レンズ2本を下取りに出したこともあって、実にお得な買い物になったと思います。
 エジプトに滞在している間に、古代の遺跡をあらためて撮りなおさなきゃと心に誓ったお正月でした。

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

帰省されてたんですね。
わずかな間だったかもしれませんが、よかったですね。
カメラもすごく安くいい買い物ができたようで。

私はいつまでたってもオーバースペックの二代目G10を愛用しています。
いつか使いこなせるようになりたいです。

今年もよろしくお願いします。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
こんにちは。
戻って来た翌日から出張だったため、コメントに返信できませんでした。
スミマセン。
G10は名機ですね。
末永く可愛がってあげてください。
とはいえ、私は記録メディアがCFカードだったのと、wifi付きに負けて
買い替えてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。