2013年1月27日日曜日

蔵出し撮影(BMW R75/5)


 いつの間にか、PC画像をupできるようになっていました。オジさん、何をしたんでしょう。何が良かったというのでしょう。さっぱり解りませんが、まあよい。これでようやくブログのタイトルから「フォト」という文字を落とす危機から脱しました。
 てなわけで、過去の作品であるBMWカフェの蔵出し撮影です。まずは全景。
 フロント・フェンダーに立てた風切り、シングルシート、長さを詰めたエキゾーストなどが全体のフォルムを決定づけています。

  見せ場はやはり、水平対向のエンジン。デカいエンジン本体とシリンダーヘッドの質感の違いを際立たせるよう、塗装を工夫しました。エキパイの焼け色、プラグキャップ、キャブ・インシュレータ、そしていろいろ異なる太さのケーブル類がチャームポイント。ブン回して元気に走りながらも、よく手入れされた感じが出ていれば、しめたものです。前後ホイールのスポークも張り替えています。

  オフホワイトの上質の革をイメージしたシングルシートは、シートカウルも含めてスクラッチ製作。大人の贅沢を形にしてみました。シートカウルにはお約束のAceCafeステッカーも。

細身の車体に、大きく張り出したシリンダーヘッド、低く構えたコンチハンドル。そして、カフェレーサーであることを強烈に主張するチェッカー・ストライプ。縦置きに変えたテールランプとも相まって、雰囲気満点に仕上がりました。ロンドン郊外の聖地には、本当にこういうバイクが今も集まって来るのです。

2 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

久しぶりのバイク写真ですね。
BMWはこのボクサーツインに歴史を感じます。
それを大胆にカフェレーサーに改造するのが凄いです。
エースカフェ,行ってみたい気もしますね。

PC、モチベーション,それに転勤と色々有ると思いますが、頑張って下さい!

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
有難うございます!
転勤までだんだん時間がなくなってきました。模型にかまけてたら引っ越しが危ない。。。