2013年1月3日木曜日

あけましておめでとうございます(ドカ雪)

 新年あけましておめでとうございます。
 里帰り中の旭川から久しぶりの更新をしています。
 やはり日本の冬は食べ物が美味しいですね。毛蟹やキンキなどの海産物に舌鼓を打っている間に、すっかり正月太りしてしまいました。
 などと言っていたのも昨日まで。あたり一面の銀世界は、北海道の冬としては見慣れた景色なのですけど、夕べは一晩で80cmを超えるドカ雪が降りました。ストーブの排気口が雪で詰まってしまい寒い朝を迎えた今朝一番から、開かなくなった玄関の扉外側をスタートして正面の道路、ご近所の独居老人の玄関先など、一家総出で雪かきです。雪が降るのは当たり前の地元の人々も、「こんなのは初めてだねぇ」と驚くほどの積雪。東京に戻る5日には、ちゃんと飛行機が飛んでくれることを祈るばかりです。
 さて、今回の一時帰国では無事パソコンも購入し、parisに戻ってからは、再び模型工作や海外生活の模様を再び拙ブログでお伝えできる見通しが経ちました。
 いつもコメントをくださる方々には大変ご無沙汰してしまいましたが、今年もどうぞよろしくお付き合いくださるよう、お願い申し上げます。
 
 


ちなみに、この画像は、玄関内側から雪かき開始前の外の様子です。車が半分くらい埋まってしまっています。

3 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
旭川ですか!
寒い所ですね〜。

やっとPCがまともになるようで、PARISに帰ってからのブログが楽しみです。

今年の北国の雪は凄そうですね。

どろゑびす特急 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
雪に無縁の四国在住の自分には到底想像できない雪の量ですね。それゆえこの降雪量の10分の1以下でも四国は交通機能が完全マヒしてしまうんですよね。

今年もよろしくお願いします。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん、どろゑびす特急さん
新年一番のコメント有難うございました。
今日parisに戻ってきました。
パソコンも購入し、拙ブログも再開します。
引き続きよろしくお付き合いください。