2013年1月8日火曜日

プラモ工作再開への壁

 プラモ工作再開を三つの壁に阻まれています。

 一つ目の壁は時差ボケ。一時帰国からparisに戻って2晩が過ぎました。しかし、いまだ時差ボケが解消しません。これまで何十回と空の旅をしてきた中で、時差ボケ解消に即効性のある方法は見つかっていません。体内時計のアジャスト機能も、加齢と共に低下しているのかもしれません。
 そんなことから、夕方くらいから老眼がさらにしょぼしょぼし始め、夜10時ともなれば舟をこぎ出す始末。これではとても精密なプラモ工作に向かう気持ちになりません。

 二つ目の壁はパソコン。購入したパソコンは流石に処理速度も速く快適です。なのに、なぜかブログ投稿記事の編集画面で、PCから画像をアップロードすることができません。おそらくちょっとした設定の問題に違いないと思いつつ、ヘルプを読んでもC言語が読解できないため対処方法が判らない。このため、プラモ工作の状況をアップすることができません。

 三つ目の問題は人事異動。この春でparis在住が丸4年となります。先日、親会社から人事異動の内示がありました。そうでなくても模型工作の手が遅いオヂさんは、これまで1つの作品を完成させるのに平均3~4か月を要しています。そんなペースも週末に大きく進捗することが前提だったりするのですけど、これから先の週末は、少しずつ荷造りに充てざるを得ません。
 つまり、これから着手しようとする作品が春の異動(引っ越し)までに完成を見る確率は、相当に低いこととなります。製作途中で作業を中断されるのは、余り気持ちの良いものではありません。

 ともあれ、三つ目の問題はさて置いたとしても、一つ目と二つ目の問題は早急に対応する必要がありますね。
 

3 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

みやっちさんお帰りなさ〜い?

て言うのも変ですね(笑)
こちらに帰ってこられるようで,おめでとうございます、でよかったですかね?

作っているサイズが大きいので,梱包するのが大変でしょうね。

どろゑびす特急 さんのコメント...

引っ越しということは転勤。フランス国内なんでしょうかそれとも国外ですか?
自分も目の件は老眼鏡w作ったので何とかなるんですがこの時期は換気の窓解放がつらい季節なので自然とプラモ制作から遠のきます。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
帰国ではないんです。引き続き海外です。梱包のことは以前から頭を悩ませています。

>どろゑびす特急さん
転勤先は正式な辞令が出るまで明かすことができませんけど、時間の問題です。早く言ってしまって楽になりたいです