2022年11月23日水曜日

Thanksgiving Dayって言うけどさ

 明後日11/24は、Thanksgiving Dayの祝日。ていうか、世の中はそこから4連休です。よく聞くけど、Thanksgivingって、何を祝う日なの?

 1620年、メイフラワー号に乗って新大陸に渡ってきた最初の移住者(ピルグリム)たちが食べ物がなく苦しんでいたところを、ネイティブアメリカンたちが助けてくれた。でも、その翌年には大豊作に恵まれ、収穫をもたらしてくれた神に感謝してお祝いしたところがThanksgivingの始まりなんだとか。

 この日、アメリカ人の多くは家族で七面鳥などのご馳走を食べながら家で過ごすんだそうだ。休みのお店も多いしね。きっと街は閑散とするんだろう。

 で、翌日がブラック・フライデー。ほとんどのお店がバーゲンセールで、不要在庫を一掃するもんだから、前日とは打って変わって、モールなどは買い物客でごった返すみたい。
 我が家は、そんなセールには目もくれず、LAから3、4時間ほど車で北に走り、ワイナリーでテイスティングなどを楽しむ小旅行かな。

0 件のコメント: