2020年9月19日土曜日

癒しを与えてくれる存在

  ゴルフ場で、生まれながらにして癒しを与えてくれる存在に出会った。しかも、フェアウェイを悠然と闊歩していた。

 エジプトでカメレオンを見たのは初めてです。もちろん、サハラ以南のアフリカでは極く普通に見かける生き物だ。ケニアにいた頃は、朝の玄関先にときどき現れた。

 ゆっくりと、一歩ずつ、いちいち前後に揺れながら歩く。顔の真横についた両眼は別々にぐるぐると動いて、あちこちを見ている。前脚の先はまるで足袋を履いた人の足のように二股に分かれていて、木の枝を掴み易い形。きっと、芝生に擬態しているつもりなのだろう、緑色のマダラ模様になっていたけど、本当はもっと綺麗な黄緑色なんだ。

 ラウンド中だったけど、しばしカートを止め、スマホで写真を撮りながら戯れました。で、なんともホンワカとした気持ちにさせられるのです。和むんです。生きているその姿を見せてくれるだけで人を癒し、和ませる、すごい力を持った生き物なのです。



0 件のコメント: