2020年9月9日水曜日

アリとの闘い

 プロボクサーの追想録みたいなタイトルだが、違います。蟻の方です。

 エジプトに暮らしていて、毎年夏になると苦しめられるのは暑さだけではないのです。家の中に侵入してくるゴキブリ、蚊、蟻といった害虫たち。去年の夏はゴキブリに大いに悩まされた。結構デカい奴で、実に気持ち悪い。大嫌いだ。たまらず大家さんに苦情を言って下水回りの害虫駆除を徹底してもらったら、それ以降ピタッと出なくなった。言われなくても定期的にやって欲しい。そして、今年はなぜか理由が全く分からないのだけれど、蚊がほとんど出ない。この夏の間に蚊取り線香を炊いたのは2回だけだ。ちなみに、エジプトの蚊はすごく小さくて、耳元でぷ〜んという羽の音が聞こえない代わりに、飛ぶのが速いから、手でパチンと退治するのはほぼ不可能と思う。少なくとも私には無理だ。

 で、毎年何をやっても出てくるのが、蟻だ。体長1ミリくらいの、これってホントに蟻なの?ってくらい極小の奴から、ちょっと足が長い赤い奴まで数種類。日本の道端でよく見かけるような黒い普通の奴と違って、今まで見たことがない蟻ばかりだ。

 壁と床の隙間、大理石の床の繋ぎ目、台所、排水溝…気がつけば至る所から出没する。スーパーで売ってるスプレー殺虫剤で一撃なので、闘い自体は他愛もない。でも、毎日何匹やっつけても、また出てくる。夜はベッドに上がってきたら噛まれそうで嫌なので、あちこちにスプレーしたいのはヤマヤマなのだが、そうするとこちらが気持ち悪くなるからあまり大量に撒けない。ときどき思い出したように姿を見せるヤモリ君にもう少し頑張ってもらいたいと勝手に期待しているけど、ひょっとしたら殺虫剤の巻き添えを食っているかもしれないと思うと、少し胸が痛い。

 9月に入って1週間が経つというのに、依然として日々の最高気温は35度を超えたまま。涼しくなるまでの間、まだ暫くはアリとの闘いが続くのです。

0 件のコメント: