2020年8月19日水曜日

安くて美味しい(ものもある)エジプト

  日本人にとってエジプトでの食生活は、およそ満足からは程遠いものです。いわゆる中東料理はせいぜい年に数回で十分、それ以上は無理です。かと言って、和食に使える食材は、世界に誇る日本の醤油キッコーマンくらいしか店頭で見ることはありません。なんたって豚肉がない。新鮮な魚もほぼない。野菜の種類は、そうでなくても葉物がほとんどなくて、それがさらに夏場になるともう悲惨な状況。スーパーの野菜コーナーが砂漠に見えます。シャキシャキした水菜と一緒に食す豚しゃぶなんて、夢に見るほど恋しくなります。

 そんな中で、この時期にほんとに安くて美味しいものもあるんです。マンゴー。これは昨日買ってきたやつで、アップルマンゴーっていうんですかね。日本ではさぞ高いんだろうと思うけど、こちらでは1個2〜300円。実はこの値段、エジプト人にとっては高級品です。普通のマンゴーならゴミみたいな値段ですから。

 冷蔵庫で冷やして食べました。大きくて甘くて、とっても美味しいっす。これを食べてる時だけは、アフリカに住んでる者に与えられた数少ない特権みたいに感じます。手も口のまわりもヌラヌラになりますけど、それくらいの勢いで食べるのが正解のような気がします。

0 件のコメント: