2016年5月16日月曜日

150年の付き合い

 先日、400年前の外交官と言われる支倉常長をテーマに取り上げた投稿記事をアップしました。実は今年は、日本とイタリアが正式な外交関係を樹立してから150周年の記念の年にあたります。
 永年に及ぶ友好関係を祝い、パートナーシップを更に深めるため、秋篠宮同妃両殿下が今日までイタリアをご訪問されていました。
 下の画は、記念行事の目玉となったコロッセオのライトアップです。トリコロールのイタリア国旗と日の丸が重なるデザインに照らされた古代ローマの遺跡は、壮観のひと言です。点灯式では、両殿下がお二人の手を寄り添わせるようにしてスイッチを押されました。 
それはそれとして、オジさんはこの1週間ちょっとの間、春の嵐のような勢いで仕事の波に飲み込まれておりました。ブログどころじゃない、プラモどころじゃない、平均睡眠時間は3時間もあったでしょうか。五十もとうに過ぎた身体には、正直堪えます。こうして久しぶりにブログを書いている今も、膝だの腰だのあちこちがギシギシと痛み、満身創痍もいいとこです。

0 件のコメント: