2010年10月9日土曜日

フランス人が行く日本のお店

 言わずと知れた我が日本が世界に誇る?カー用品店。
 実はparis郊外に11店舗ほどあるのです。今日訪れたのは、自宅から約30分の西の郊外にある店舗。日本との違いは? ああ、そういえば入り口で踊ってる店員はいませんね。
 今日は、ナビを購入してきました。え、今さら?というなかれ。オヂさんのポンコツBMWには、そんな気の効いたものは装備されてませんでした。でもこのところ郊外のゴルフ場に行くようになって、周りの人たちにご迷惑をかけないためにも買っておくかと。
 GPSナビ以外にほとんど余計な機能はついていませんけど、そこはさすがに日本のお店、日本語表示も可能な機種がちゃんとあるのです。2年間の保証付きで129ユーロ。安い。
 以前、別の店舗でアルミホイール&タイヤ一式を購入した際、ジャストサイズのハブリングが在庫になくて調整に手間取っていることを、日本のウェブサイトお客様相談係のようなところにメールしたところ、日本からフランスに来ていた出張者(月一ですべての店舗をまわっているそうです。)が懇切丁寧に対応してくれました。聞けば、各店舗の店長などは必ず日本へ研修に行かせ、日本的商売の何たるかを教育するのだとか。
 フランス人の車好きたちが集まってくる日本のお店。何だか少し誇らしげな気持ちになりましたよ。

0 件のコメント: