カイロは相も変わらず連日気温38度前後の日々が続いています。とにかく毎日、晴れなのです。
この8月から、ウェスティン・ホテル系列のホテル・スパ・ゴルフがくっついた総合施設のメンバーシップをとりました。自宅から車で約30分ちょっと。
27ホールの素晴らしいゴルフ・コースは、さがなら砂漠のオアシスです。ヤシの木の向こうには広大な砂の大地が広がります。 フェアウェイの緑が、PCで痛めつけられた老眼を優しく癒してくれます。
これまでは、週末が近づく度に、土日を共にラウンドする仲間を探し、スタートの予約をし、早起きして出かける。グリーンフィを支払い、人の練習にも付き合う。4人の中には初心者もいるので、小姑みたいに作法や技術を教えたりしつつ、18ホールでたっぷり4時間半はかかった後、慌ただしくハンバーガーなどをシェアしてつまみ、やおら帰る。。。
もうオジさんもいい歳です。
そういう手続きやらなにやらを、煩わしく感じるようになってしまいました。他人を気にせず、気を使わず、もっと純粋に、我が儘にゴルフを楽しみたい。メンバーになった最大の理由も、そこです。
予約などせず、スタートが込み合わない11時頃にふら~っと行って、馴染みのスタッフと軽く挨拶。年会費を払っているメンバーは、365日プレイし放題です。
独りで気ままにティオフ。ショットに納得がいかなければもう1球打つことも。電動カートですから、スイスイと進みます。複数人でプレイしている他のメンバーたちは、こちらが独りだと分かれば、気持ち良くパスさせてくれます。18ホールに2時間もかかりません。
ラウンド後は、クラブハウスで生ビールと、お昼。ウェスティンの厨房ですから、これが結構美味しい。今日は、ペンネ・アラビアータ。カウンターでヨーロッパのTV中継を観ながらだと、ビールが進んでしまいます。どうせ運転はおかかえのドライバーがするので、気にしませんし、食事の代金もメンバー割引がききます。
10時過ぎに家を出て、午後2時過ぎには帰宅。シャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋でビールを飲みなおす。過酷な地で勤務するご褒美として、心身の健康維持のための、ちょっと贅沢な週末なのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿