2024年6月18日火曜日

父の日に身に沁む満身創痍かな

  ひと月以上も更新を怠けてしまったのには訳がある。3月末までケーブルTVで視聴できていたJapan TVというチャンネルが、突然終了してしまった。いくらオワコンと言われようともレッキとしたTV世代の老夫婦としては、代わってJmeというネット配信チャンネルに頼るしかないのだが、カミさんの古いWindowsパソコンではメモリが足りずに動画再生がしょっちゅう途切れてしまう。てなことで、私のMacbookが常時TVに繋がれ、動画プレイヤーに成り下がってしまっているのだ。ま、家内平和を最優先する私としては、カミさんからTV視聴を奪うような暴挙に打って出るはずもないので、Macbookを自由に使える僅かなチャンスを見つけるしかない。

 昨日は父の日。二人の息子たちからそれぞれメッセージをもらえるので、人並みに嬉しい。だが、あと2年弱で定年を迎えようという我が 肉体は、日々着実に衰えていて、あちこちが悲鳴を上げているのだ。

 頭のてっぺんから見てみよう。アメリカに来てからというもの、水が合わないのだろうか、頭皮に謎の吹き出物ができる。両目ともに飛蚊症、かすみがちなドライアイ。常時シーンという耳鳴り。鼻炎かってくらいの朝の鼻水。右の五十肩。手首のパソコン腱鞘炎。指のむくみ。昼も夜も頻尿で膀胱に違和感。ちょっとでも食べすぎればすぐに下痢。左膝脇の靭帯痛。しつこい謎の踵痛。これらのうちの多くが同時発生する。全てから解放される日は一日もない。そういう歳なんでしょう。というか、歳をとるというのは、そういうことなんでしょうと割り切るしかない。ま、頑張りましょう。