2019年1月24日木曜日

チュニジアの猫に癒される

 出張続きの新年、今度はチュニジアに行ってきました。
 カイロよりちょっと寒い。けど、空気のきれいさは100万倍マシ。3泊4日の滞在中は、観光など1ミリもしないままに過ぎ、ひたすらお仕事をし、ご飯を食べて帰って来ました。
 そんな忙しい私を、少しだけ癒してくれたのは、チュニジア人が国民性として可愛がる猫たちでした。
仕事先で休憩の煙草を吸おうと外の駐車場に出て、ふと停めてあった車のボンネットに目をやると、くっきり点々と残る猫様の足跡。よっぽど暖かかったのか、それとも単に猫のいつもの通り道の線上に車が停めてあっただけなのか。
 と、車の後ろをひょいと見ると、ああ、足跡の主は、全身真っ黒のこの子でしたか。仕事の疲れをひととき忘れさせてくれて、ありがとね。

0 件のコメント: