2018年5月30日水曜日

イフタールで太る

 絶賛ラマダン中です。
 世界中のイスラム教徒たちが断食をするラマダンの期間中、日没と共に一斉に飲み食いを始めるわけですが、その食事のことをイフタールと言います。
 イフタールは、家族で食卓を囲むばかりではなく、社交の場としても広く使われるイスラムの食文化と言って良いでしょう。
 海外駐在する者として、日ごろ仕事でお世話になっている関係各方面の担当者たちを招待し、食事会を開催するのも、この時期の大事な仕事のひとつだったりします。
40度を超える日中に一滴の水すら口にしておらず、しかも腹ペコの状態ですから、みんなエジプト人とは思えないくらい、約束の時間をきちんと守って集まります。普段もこうあってほしいんだよな。
 昨日の日没は18:49。先ずは水又はマンゴージュースで喉を湿らせてから、小皿に盛られたデーツをひと口。これがイフタールの作法だとか。
 料理を皿に盛ると、一心不乱に黙々と食べます。折角なのでいろいろ仕事や仕事以外の話もしたいんだけどなと思うところを、ぐっと我慢します。だって皆んな、とにかく食べたいんだもん。さすがに邪魔しちゃいけない。
 レストランやホテルでは、特別にイフタール料理が用意されます。と言っても、何がどう特別なのか、よく解りません。いつものエジプト料理と見た目ほとんど変わらないし。メニューはやっぱり肉料理が中心。お店によっては卓上バーベキュー的な感じでソーセージなどの各種肉が出てきます。あ、豚はもちろんありませんよ。
 すごく甘いけど割と美味しいデザートと、紅茶で締めます。お酒は1mmもありません。
 それにしてもこのイフタール料理、量もカロリーも相当すごいのです。お昼を食べる我々外国人は、ですからラマダン中は気をつけないと逆に太ってしまうのです。本末転倒も甚だしいですね。

0 件のコメント: