2018年4月2日月曜日

でっかくなったモンキーはモンキーなのか

 惜しまれつつも昨年ついに生産を終了したホンダ・モンキー。
 多くの男の子たちの青春の1頁に小粋なスパイスを与えてくれたアイコンが、125ccになって戻ってきますね。
でも、どうなんでしょう。このサイズに成長したモンキーは、果たしてモンキーと呼べるシロモノなのか。
 確かに愛らしいデザインを残してそのまま拡大コピーしたような出来映えには、大いに心がくすぐられます。免許さえあれば、二段階右折もしなくて良いし、スープアップされたエンジンは、モンキーとしては考えられないくらいの遠乗りにも余裕で対応可能でしょう。
 でもなぁ、なんか違うんだよな。
 私の中でのモンキーは、あくまで日常生活のちょっとした用事を済ませるために、燃費も駐車スペースも気にすることなく、いつでもトコトコと身軽に移動する足であって、それ以上に大きな行動半径を想定したバイクではないんです。どうせ125を買うのなら、これじゃないと思ってしまう。皆さんの評価はどうなんでしょうね。いずれにせよ非常に気になるバイクであることは間違いありません。

0 件のコメント: