2017年12月6日水曜日

赤提灯に誘われて(一時帰国)

 明日から一時帰国します。
 カイロに来てから9カ月の間に、短い休暇と短い出張を含めればこれで3回目の一時帰国ですから、カレンダーを見つめて待ち遠しくなるほど日本を離れていた訳ではないのですけど、それでも休暇らしい休暇は夏休み以来ですので、やっぱり嬉しい。
 はちきれんばかりの物欲もさることながら、赤提灯が私を呼んでいる。
寒い季節には、唐辛子をたっぷりかけた煮込みだろうか。それともやっぱり忘年会のシーズンなので、鍋にするんだろうか。魚も美味しいだろうな。ラーメンも食べたいな。。。
 とはいえ、年末にはエジプトに戻ってくるのです。まだちょっと先ですけど、今年の大晦日の晩は、ナイル河に浮かぶ船の上、砂漠から上る初日の出を見ることになりそうです。

0 件のコメント: