2017年10月6日金曜日

古代エジプト文明と地球外生命体

 こういうタイトルを書くだけで、なんだかドキドキします。
 ルクソールの旅をガイドしてくれたのは、日本語ペラペラのエジプト人でした。このガイドさん、もともといろいろな文字が大好きで、大学でヒエログリフを勉強しただけでは飽き足らず、日本語もついでに勉強したのだとか。古代エジプトの歴史や遺跡に関する豊富な知識は、素人観光客である私たちの知的好奇心を大いに満足させてくれました。
 しかし、そのガイドさんをもってしても、やはり古代エジプトの遺跡には、人間の知恵と技術だけではどうにも説明のつかないものが幾つもあるのだそうです。
 4500年前に作られたギザの大ピラミッドの四辺は正確に東西南北を指していて、その誤差はミリ単位。春分と秋分の日には、太陽の光が四角垂の一辺の角度とぴったりと重なり、影がなくなります。3500年前の様々な遺跡に使われた巨大な一枚岩はどのように正確に切り出され、また、どのように運ばれ、どのように積み上げられたのでしょう。
 現代の科学と技術でもきちんと説明ができないこれらの謎、実はカイロ考古学博物館にひっそりと解説もなく展示されているいくつかの発掘品が、その答えを示唆してくれています。
  黄金の船がどうして車の上に載っているのか解りませんが、前後と真ん中に3体、オールを漕ぐ人間とは明らかに色も大きさも異なる人型の姿が認められます。船頭というより、監督にあたる者のように見えます。

そして船の上の3体に酷似したこの2体に至っては、まんま宇宙人そのものではありませんか。ファラオでもないのに、金箔で覆われた身体、青く光る眼、大きな耳、長い手足、高価な装飾品。きっと特別なステータスを持った者に違いありません。
 UFO大好き、不思議大好きなオジさんとしては、これからも古代エジプトを独自の視点から見ていきたいと思うのでした。

0 件のコメント: