2017年4月23日日曜日

はじめてのコシャリ

 エジプトの国民食といわれる「コシャリ」を今日、初めて食しました。
 位置づけとしては日本でいうところのラーメンか立ち食い蕎麦のようなものかと思いますが、実は歴史はそれほど長くないみたいです。ホントかどうか知りませんけど、インド料理をベースにイタリア人兵士がパスタを混ぜて作ったのが始まりだとか。第一次大戦の頃のことだそうです。
仕事の帰り道、運転手にコシャリが食いたいと言うと、やや考えた後、隣町のコシャリ専門店に車を走らせました。
 マカロニのような短いパスタ、スパゲティの切れ端、ヒヨコ豆、レンズ豆、米などを薄味でごった煮した上から、トマトベースのソースやスパイシーなチリソースをかけ、カリカリに揚げたニンニクとオニオンをトッピング。これをぐちゃぐちゃに混ぜて食す。
 思いのほか、美味い。そろそろイタリアンが恋しくて仕方がなかったというのもあるっちゃあるのですが、運転手がお勧めするだけのことはありました。まあ2週間に1回程度なら食べても良いかもしれない。しかも一人前とは思えない量なので、がっつり行きたいとき向きです。
 明朝からの出張準備のため今日はテイクアウェーにしたので、他にどんなバリエーションがあるのかを見ることは出来ませんでしたが、ちゃんとした店のものでないと「not safety」だと、これは運転手の助言。勿論、お腹にとって安全でないという意味です。従っての高級店ながら、お値段は20エジプト・ポンド、つまり約120円。これまた衝撃的。そして食べきれなかった分は、猫たちがぺろりと平らげてくれました。猫缶よりもはるかに安いし。
 日本にもコシャリを出すレストランがあるそうなので、関心のある方は是非一度。

0 件のコメント: